ホセ・ホセ

水曜日の事ですが渋谷で歌の伴奏のコンサートがありました。

 

曲は主にJose Jose(ホセ・ホセ)というメキシコの歌手の歌。

 

ウィキペディアの日本語版でも書かれていないくらい、日本ではおそらくあまり知られていないかと思うのですが、メキシコを中心にラテンアメリカでは超有名人。テノール歌手の父とピアニストの母のもとに生まれた彼はその歌唱力で70〜80年代に活躍したそうです。2019年に71歳で亡くなられました。

 

私もはじめに名前を聞いた時は「ホセ・ホセ?ホセが二重?」(笑)と存じ上げなかったのですが、聴いてみると素晴らしい歌声。当時、昭和の日本でうまく売り出したら相当流行ったのでは?と思わせてくれます。

 

そんなこんなでコンサートは無事終了。ありがとうございました。久しぶりの歌の伴奏も楽しかったです。

 

コンサート当日の写真は一切撮り忘れたのでホセ・ホセの歌の動画を載せます。